閑人の粒焼 書き物 らくがき 写真館 気に入り 易占 Link 掲示板 Help
What you see is what you are...by まろたけ個人的粒焼(フォーム)
新婚ほやほやラブラブむぅ♪
2005/12/31(土)

湧いてるまろたけ家♪
2005/01/03(月)
湧いとります♪

 去年はほんま色々ありました、と去年書いたのですが、去年はほんま色々ありました、と今年も思うところでございます。あ、まだ去年になってないか。今年はほんま色々ありました。さて、今年は平成何年でしょう。

 いつものようにつかみ損なったところで、2005年、平成17年の雑感をば。

 結婚生活2年目であり、大学院生活2年目ということもあって、ちょっとはペースもつかめてきたかな、という気はしていますが、やっぱり大変やな、と思うのが正直なところです。で、あっちゅう間やったな、と。

 結婚生活の方は嫁の大いなる理解のもと、慎ましくも楽しい日々を送らせていただいております。あくまで主観に基づく意見なので、実際のところはどうなんか嫁に聞かんと分かりませんが。(^.^;) 色々と気苦労を重ねていると思います。ほんまありがとう。

 他方、大学院での生活は多少コツがつかめたようには思うのですが、やっぱり2年で90単位を超える履修というのはスケジュールがハードで、去年飛ばしすぎたのもあったかして、今年はもひとつ勢いがなかったなぁ、という気がします。

 無理もしてたんやろし、気付かぬうちにストレスも溜まってたんでしょうね、12月に入って激しい腹痛に襲われて倒れて、検査の結果、胆石ができているのが判明しました。14mmの立派なやつらしいです。とりあえず掛かり付けの鍼灸院の先生のおかげで痛みは治まっているし、人によっては痛みが出ないとも言うし、まぁ、そもそもそない大きくなるまでそれなりに時間がかかったやろから、こないだまでは痛みが出てなかったんやし、このまま様子見てもいいのかなぁ、と思うのですが、来年5月の本試験の最中に倒れたら、とも思うので、オペで摘出するかどうか思案中です。入院自体は1週間くらいらしいんですけどね。やるとすれば来年の2月初めに期末試験が終わった後かなぁ、と。学位授与式までちょっと間が空くし。

 そうそう、脂肪肝もあると言われました。えへ♪ まぁ、おいしいもんは毎日食べさせてもろてるし、運動不足やし、夏休みにウォーキングしようと決意して5日しか歩かんかったし、普段は通学も含めほとんど車で移動やからしゃあないですね。(^.^;)

 胆嚢は脂っこいもんやこってりしたもんを食べた後に胆汁がじゅわっと出るとそれが溜まるそうで、その関係で胆石持ちやと痛みが出るそうです。そういえば倒れた日もお昼は中華やったし、その前数日間もラーメンやら脂っこいもんが続いていたのでした。

 ということで、それを抑える意味も含めて、最近は脂っこいもんは極力控えています。鍼灸院の先生の治療のおかげもあって、ここしばらく痛みは治まっているのでした。まるで嘘みたいに。

 まぁ、疲れが溜まってるんやわ、とのことですが、それは本人も自覚してるんですよね。年末最後の週は1週間なんもせずに思い切って休みにしたのでちょっと楽になったんですけど、ほんま毎日ギリギリと体いわしながら勉強してるなぁ、と思います。倒れた日も提出締め切りのレポートをお昼食べながらひたすら打ち込んでたし、ほんま体に悪いことばっかりしてるわ、と思うのでした。

 とりあえず来年の春には大学院生活も終わりやし、実質的には2月初めの期末試験で終わりなので、それ以降はちょっと余裕できるんちゃうかな、と思います。卒業したら楽になるでしょう、とも言われてるし。とはいえ、5月の本試験まで時間がないので、なんやかや言うて追い込みで大変なんやろなぁ、という気がするのでした。

 そんなこんなで、この1年は心身共に疲弊しきったと言っていいと思いますが、もう一踏ん張りというところまで来たし、倒れん程度にボチボチ頑張ろうと思います。きっちり結果出さんとね。

 なんか年次報告みたいになってしまいましたが、今年のまろたけ家も、ま、ボチボチやっておりました、ということでした。

 来年はどんな一年になるんでしょうね。Webの知り合いとはほとんど連絡とりあえずにいるので、なんとかしたいなぁ、と思ってるんですけどね。最近流行のブログとやらを使えばもうちょっと気楽に発言できるかと思いますが、もひとつ仕組みが分かってないし、そもそも流行もんが嫌いなので、二の足を踏んでいるところです。単に面倒やというのもあるんやけど。

これまでのらくがき
祝・セ・リーグ制覇
'ま'とまろたけの神隠し 手抜き
消しゴムになった閑人 まろ、桜を見て思ふ… 除災招福ぷぅ
幼児もたまに考えごと... たいあっぷ... お詫びの辞
うしゃしゃ 星の玉子様 たんぽぽ
ひなあられ ミニー升 冬眠パンダ
ミッキー升 ダレパンダ 暑パンダ
やっぱり... う!まんぼ 1999 お相撲さん
ガチャピソとムーク Free FRee FREE 海の向こう
逆さ'ま'ART混軟堂 Colours たけちゃんの最初の作品
時候の挨拶
めでたい♪
新婚ほやほやラブラブむぅ♪
あけおめ♪ことよろ♪ フルスロットル!! てんやわんやの寒中見舞
幼児の夏 日本の夏 2002年午年の決意 ツリーマン
体調はどえ? ひーふーみーごー! 残暑お見舞いバタ
暑中お見舞いガガー オゴメシ君 Sorry, no greeting.
時候の挨拶(汎用型) 生まれました...おいおい 夏の風物詩
うし-それでもいいじゃないか クリスマスカード 惨暑見舞いwithこまめ壱
惨暑見舞いwithこまめ弐 惨暑見舞い(逆さま) 手描きの暑中見舞い
閑人の粒焼
書き物
写真館
気に入り
易占
Link
掲示板
Help