閑人の粒焼 書き物 らくがき 写真館 気に入り 易占 Link 掲示板 Help
What you see is what you are...by まろたけ個人的粒焼(フォーム)
易占で粒焼
2000/02/01(火)



地沢臨の五爻変、水沢節に之く

 気力充実、勢いがあるので積極的に取り組めばよい。しかし、陽気は進むのも早いが変わるのも早い。
 周りの信望を克ち取ること。勢いは自然に増してくる。
 問題を一挙に解決することは無理。しかし、どれか一つ片づけると次第に方策が明らかとなってくる。

 2000年も早一月が過ぎましたがいかがでしょうか。好調が続いているようですね。

 臨はのぞむ、立ち向かうという意味と、上から下を見下ろすという意味があります。今は勢いに乗ってまっしぐらに頂上を目指しているときなのでしょう。また、上から見下ろすということがゆったりした状況を示しています。陽の極まる前の状態なので、今はひたすら前進することに注力すればいいと思います。

 ただ、やはり易の特徴であるバランスが見えていて、物事が壮んになれば衰えるのも早いということを警告しています。盛んな時には衰退期に備え、逆境にあっては活性期に備える、という易の本質がここでも示されています。

 互卦によれば、今は陽が壮んになる方向に転換した事を示しています。流れは完全によい方向に変わったようですね。ただ、錯卦がうかつに一本調子で突き進むことの危険性を示しています。

 時の動きを冷静に見つめ、柔軟に対応しながら前進すればよいでしょう。

 ほな、また。

閑人の粒焼
書き物
らくがき
写真館
気に入り
Link
掲示板
Help