チョコモッチとは
データシート
会員規約
会員名簿
ギャラリー
会長の独り言
新チョコモの集い
(掲示板)
耳より情報
会員登録フォーム
チョコモ倶楽部のバナー_88x31
TOP
チョコモ倶楽部のバナー_88x31
リンクについて
チョコモ倶楽部のバナー_88x31
Mozzilla2.0互換
ブラウザ以上推奨

耳寄り情報_120x50

クッキングまろ
2000/06/13(火)

 以前より開発室長瞳、名誉特使補ゆき、生産本部長みどりの皆様と自家製チョコモッチが作れないだろうか、という話をしておりまして、それぞれにあれこれと実験を繰り返しているのですが、味は近づけどあのモチモチ感をどうしても出すことができず、開発は行き詰まっている状態なのでした。

 で、先日みどりさんに上新粉を使ってみてはどうだろうというアドヴァイスを頂き、日曜にスーパーに行ったときにそのことを思い出して早速ゲットして来たのでした。ちゃんとしたケーキを焼く技術がないので僕でもできるホットケーキミックスでとりあえずモチモチ感が出るかどうか実験。(^^

クッキングまろクッキングまろ

 うむ、うまい、くみくみ、となりますやら?(^^; (分からない人は週刊モーニングのクッキングパパをお読みください)

ケーキミックスと上新粉森永のケーキミックスと上新粉

 ホットケーキとは違うのは重々承知。とりあえず上新粉を混ぜたらモチモチになるのかだけチェック。ちゃんとしたのは開発部門に任せます。(^^

とろとろの生地最初はこんな感じでとろとろ

 ケーキミックスに指定された分量の卵と牛乳を加えて、後は適当に上新粉を入れました。一々計るのめんどくさいねんもん。;-p

どろりとした生地で、次はどろりって感じ

 最初のは普通のホットケーキなってしまい、あえなく失敗。むむ、これでは足りないと適当に上新粉を足しました。

もはや固形の生地最後はもう固形やん(^^;

 どろりでもちょっとしっかりしたホットケーキって感じやったので、思い切って団子に近い状態になるまで上新粉を足しました。

出来あがり!!で、右上のが最初の、その左のが二番目、下のが最後の

 確かにモチっとはしてるけど・・・。味の加減もあるんやろけど、チョコモッチというよりチョコ団子って感じになったのでした。(T.T)

断面図ちょっと見辛いけど断面図

 いい感じやけどなぁ。味つけはケーキミックスのをそのまま利用して、単に上新粉を足しただけなので、段々粉っぽくなってきたのだった。味はほとんど団子です。ちゃんと味つけしたらモッチなのかなぁ?

 ということで、毎度のごとく思いつきのやっつけでやってみたけど、手応えはも一つでした。一緒に試食してくれた妹も、確かにモッチリとしてるけど、チョコモッチのモチモチ感とは違うと言うておりました。やっぱり今流行のモチモチパンに使われてる材料が必要なのかなぁ。でも、開発室長はタピオカもちょっとちゃうとか言うてたよな。どうやったかな。

 ま、なんにせよ、チョコモッチの自主生産はまだまだ先のことやな、ということだけははっきりしたのでした。(^^


まろたけ

- 注 意 -

 このページはチョコモッチを製造している山崎製パン株式会社公認のページです。チョコモッチに関する諸権利は山崎製パン株式会社に存する旨、御了承ください。

 このページの制作責任はまろたけにあります。このページに関する御意見、御感想、クレーム等はまろたけまで、よろしくお願いいたします。

 なお、このページは一個人が作成しているものであり、山崎製パン株式会社さんは一切関与されていません。ヤマザキ製品に関する問い合わせ等はまろたけ個人では対処できませんので、パッケージに記載されている消費者相談室、最寄りの消費者センター等に問い合わせしていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。