この記事は約 2 分で読めます ( 約 707 文字 )
- 投稿 更新
- 雑文
あっちょんぷりけ〜。それはピノコか。ブラックジャックを知ってる人は果たして何人いてはるのやら。
ピノコじゃなくて、今日はキノコの話です。ちゃうわ、きな粉。
買い物好きの祖父が最近よう買うて来るのがどこかの和菓子屋さんのきな粉餅。きな粉、苦手な方もいてはるみたいですけど、僕は好きです。豆類には目がないので、それを粉にしたきな粉ももちろん好きなのでした。特にきな粉餅のは砂糖がふんだんにまぶしてあって甘くておいしいです。
で、その祖父が買うて来るきな粉餅、ごっつサービスしてくれはって、餅にきっちりきな粉をまぶしながら食べても余るほどにきな粉がたっぷり入っているのでした。
きな粉が残ったらどないしはりますか? 祖母はもういらん言うて捨ててますけど、そんなもったいないこと。当然のごとく僕はスプーンを持ち出してまふまふ言いながらきな粉を食べているのでした。うまいな、きな粉。
しかしですわ、まふまふいうだけあって、限りなく水分が少なく、普通に食べてると口中の水分がきな粉に吸収されて口中砂漠になってしまいます。砂漠の真ん中で水がなくなった後にきな粉は食べれないな、と思いますね。砂漠にきな粉なんて持って行かないし、持って行ってもきな粉は食べんやろ。
はぁ、今日は寝不足やからオチが思いつかない。いや、いつもオチはついてないけど。余ったきな粉がもったいないとそう思ったわけで。なんかきな粉をリサイクルする方法ってないかなぁ。きな粉だけやったらええんやけど、砂糖入ってるしなぁ。うちで団子作ってまぶすかな。
また団子かって感じですな。きな粉餅だったから、ま、次は団子でええやないですか。何がどうええかは分かりませんが。