• 雑文

 それは幸せな回転。

 

 或いは幸せの折り返しとも考えられるけど、なんやそれやとこの先さっぱりあきませんわって感じがして寂しいので、やっぱり幸せな回転と思いたいところ。ご存知亀田製菓のヒット商品である。あの表面にいっぱいまぶした塩気がええ感じですね。あれを食べる時ついつい口に放り込んでしばらく塩気をねぶってしまうのは僕だけではあるまい。それをせずにバリバリ食べてしまうのはある意味ブルジョワ嗜好でぜいたくというものである。

 

 全く話には関係ないけど、こちらのハッピーおみくじ(注:利用できなくなっています)というのを引いてみたら102番の中吉が出ました。ハッピー指数88%はええんやけど、まめさが足りんとかほんのちょっとの努力を惜しまずにとか復習が大切にとか気配り一つで大成功とか、微妙にちょっとずつなんか欠けてるのが中途半端が嫌いな僕にはちっともハッピーには感じられないのでした。しゃあない、お米一粒身につけるか。

 

 今回ネタにしようと思うのはマスヤおにぎりせんべいである。ハッピーターンはなんやってん、という感じやけど、こないだカラオケに行った時におつまみで食べて、単に日本語に訳してみて掴みに使えるかな、と思ったから使っただけです。話が広がらないからとっとと話題を変えよう。機転を利かしたすばらしい展開というところか。行き当りばったりの妙とも言えるな。

 

 このおにぎりせんべい、実は僕と同い年です。しかも生まれ月まで同じである。血液型は分からないけど、もしかしたら僕と同じ蟹座かも知れん。酉年生まれなのは間違いないところですな。彼もバブルの後は苦労したのかなぁ、あ、違う方に想像がいってしもた。

 

 おにぎりせんべい、これもねぶり系です。あの表面にたっぷり塗られたしょうゆがなんとも言えません。誰に言われるともなく気がつけばいつもねぶねぶねぶっていたのでした。

 

 小さい頃伯母が習字教室をやってましてね、ひとしきりお習字をやった後、帰り際にごほうびに一個もらえるのがおにぎりせんべいやったわけです。あれが楽しみやったなぁ。あの時分は今ほどスナック菓子においしいのなかったしなぁ。サッポロポテトとかサッポロポテトバーベキュー、あるいはキャラメルコーンとかそんなんしかパッと思いつかんなぁ。キャラメルコーンが好きでねぇ、あ、また話題が変わるとこやった。

 

 ほんまよう食べました、おにぎりせんべい。小さい頃は小さく割ってねぶって食べてたのですが、大きくなってからは一口で。でも、あの三角形を一口で食べて、割らないように口の中で回すのはなかなかに至難の技なんですよね。サザエさんのンガググとええ勝負なくらい高度な技なのでした。たまに涙ぐんだりしながら。

 

 さっきのハッピーターンの塩気もええんですけど、あれはちょっと柔らかいんですよね。その点おにぎりせんべいは涙が出るほどに硬い。それがねぶるのにちょうどええ具合なのでした。で、しっかりねぶった後におかき部分をさくさくといただく。一個で二度おいしい、ちょうどグリコのアーモンドチョコのようにお得なお菓子なのでした。

 

 そう言えばアーモンドチョコもアーモンドが出て来るまでチョコをねぶってたなぁ。いかん、また話題が変わるところやった。

 

 今回もオチらしきものなし。一話で半話分もおもしろみなし。

カテゴリー
タグ